DATA BROADCASTING
ニュース・天気・交通などの日常生活に不可欠な情報をわかりやすく伝える基本コンテンツをはじめ、
「プリキュア」や「プロ野球」など朝日放送テレビの番組内容と連動するコンテンツまで、
幅広い視聴者層に向けたデータ放送コンテンツの企画・制作・運用をワンストップで行います。
最近では、ハイブリッドキャストなどのセカンドスクリーンコンテンツの制作など、インターネットと連携するコンテンツ制作も柔軟に対応しています。
常に新しいスタイルのコンテンツやニーズに合ったコンテンツを提案し続けます。
年末年始番組感謝祭(2017~2018年版)
視聴率促進施策として定期的に実施されるデータ放送キャンペーンです。
視聴時間を計測して貯めるポイントのほか、朝日放送テレビのキャラクター”エビシー”のスロットを回してもボーナスポイントが貯まります。貯まったポイントによってプレゼント賞品に応募することができます。
ローカル放送なのでキャラクターを前面に押し出し、”カワイイ”+”豪華”をイメージした賑やかなレイアウトとしました。
HUGっと!プリキュア
本編を楽しく見つつ、dボタンを押して短時間で遊べるコンテンツを制作しました。
小さな子供でもルールがわかるように操作ガイダンスを下部に掲載しつつ、指定されたキャラクターを3枚のカードから探します。
この他にもキャラクターがひょっこり出てくる時計スーパーをデータ放送で制作しています。
プロ野球
プロ野球放送に連動したコンテンツです。
得点状況や打撃成績、他球場の状況などをお知らせする情報ページのほか、
イニング間などで遊んでいただくことを想定した「クイズドクターK」がコンテンツの中心となります。
野球にちなんだ三択クイズに答えると、打者に向かってボールが投げられます。
みごと空振りを誘えば(正解すれば)ストライク!1アウトで1Kとなります。
倒した打者数に応じて賞品応募が可能となります。
おはようコール
毎朝番組内で実施される”エビシーおみくじ”に完全連動したコンテンツです。
あらかじめ選んでおいた選択肢がおみごと大吉であればプレゼントに応募することができます。
高校野球
高校野球のデータ放送は試合経過やチーム戦績、選手情報などにくわえ、攻守切り替えのCM後に放送される「ねったまくんじゃんけん」にも完全連動しています。
あらかじめリモコンでグー、チョキ、パーの中から手を選んでおき、つぎのじゃんけんでねったまくんに勝てば得点追加。勝ち数に準じてプレゼントに応募することができます。また受信機がインターネットに接続されていれば、他の視聴者と勝ち数をランキングで競うことも出来るようになっています。
M-1敗者復活戦
決勝戦に出場できる残り1枠を争って繰り広げられる敗者復活戦。
勝ち残り1組は、テレビを見ている視聴者が手持ちのスマホやデータ放送を使って投票します。
データ放送では出場コンビの簡単なプロフィールを掲載し、インターネットにつながった受信機からリモコンを使って投票します。
本編を見つつ投票機能に的を絞ったコンテンツとしてAVサイズも大きめのレイアウトとしました。
朝日放送テレビデータ放送トップ
今日一日の天気予報、出勤前に見る電車運行や交通情報、占いや番組情報など多方面の情報閲覧の入り口となりますので、できる限りシンプルに項目を配置したレイアウトになっています。
画面上部にキャラクター”エビシー”をイメージしたピンク色をワンポイント配置することで、和らいだイメージになるよう意図しています。ちなみに”エビシーの顔”はメニューを移動させると・・表情が変化します!
キャッチDEエビシー
普段からテレビに接触してほしいと企画された「ABCデータ放送倶楽部」のコンテンツです。
朝日放送テレビのキャラクター”エビシー”をテレビリモコンで操り、落ちてくるアイテムをッキャッチしてポイントを貯めます。
時折落ちてくる”ムシ”をキャッチしてしまうとしばらくシビれて動けません。
ポイントが貯まればプレゼントに応募することができます。